2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞かない彼氏への対応

あるセミナーで、お客様から ○彼氏は話したいことを話すだけ話して、私の話になると、携帯見たり、自分の話したい話をかぶせてくるんです。これにイライラして怒ると、怖い、と言われるとのこと。 と言われました。 え、みんなそうだよね・・なんて、聞いて…

セミナーやりました。

昨日は女性向けにセミナー 部下やプロジェクトメンバーに女性がいる方実はちょっとめんどくさいな、と思ったことありませんか? 感情的に不安定だしなぁ、とか。 私はこれを解決したいです。そんな不安定な感情こそがこれからのダイバーシティーの社会でAIで…

プレイロール

憧れの人を演じ、理想の性格を手に入れる。 あなたには「あんな感じで人に接することができればいいのに」と真似したくなる人はいますか? 上司、先輩、これまでお世話になった人、映画、小説、漫画のキャラクターでも構いません。そんな、憧れの人物の役割…

カウントバック

いらっとした時に、6秒待つ方法としてカウントバックというものがあります。これは、100・・97・・94・・91・・ と100から3ずつひいていく方法です。 1から数えると簡単すぎるので、ひく方が有効です。 慣れてきたら英語でも構いません。 相手と会話している…

普段と違うことをしてみる。

イライラする理由の一つとして 自分のキャパの狭さがあります。 毎日、同じものを食べるべき。電車は毎日同じ時間にくるべき。同じ道を通って帰るべき。 日頃のルーティンが、それを外れた時にイライラを発生させます。 このキャパを広げるためには いつもと…

おばさんて言葉

ある女性が激怒していました。これ、捉え方次第、伝え方次第だな、と。「おばさん」という言葉を彼氏が発していて。誰でもこういう、女性に対して気持ちよくない言葉の発言て、敏感になりませんか?すごく嫌だなぁ~と思っている心を分析していたら「そもそ…

怒り上手な人

怒っていることを上手く伝えるのって本当に難しいですね。 ただ、相手に伝わる怒り方も、技術でしかないので練習すれば誰でも上達して、苦なく人に怒れるようになります。 そもそも、怒るというのは一体どのような行為でしょうか?怒るというのは防衛感情で…

生産性向上に感情のコントロールは不可欠

最近ではリーダーシップ研修、管理職研修にアンガーマネジメントを組み合わせる企業が多くみられます。 その動機としては 「困難な場面、ストレスフルな場面でも感情をコントロールして冷静に対応して欲しい」「部下、新入社員のマネジメントにおいて、感情…

私たちが本当に怒る理由

私たちが怒る理由、それは自分が信じる「べき」が目の前で裏切られた時です。「べき」とは「するべき」「するべきではない」の「べき」です。例えば、○「朝は挨拶をするべき」と思っているのに相手が挨拶をしない時○「電車は降りる人を優先するべき」と思っ…

タイムアウト

スポーツの試合中にとるタイムアウトと同じ意味合いのテクニックです。議論や話し合いが白熱して収集がつかなくなった時に、相手に了承を得てその場から離れるというテクニックです。 スポーツの試合におけるタイムアウトは、流れを変える、冷静になる、気持…

わかりにくい人になっていませんか?

機嫌が良いときは怒らないのに 機嫌が悪いと怒る人同じ事をしても怒る時と 怒らない時があるとまわりから、わかりにくい人、だと思われます。自分で、ここまでは①許せる ②まぁ許せる ③絶対に許せないというゾーンを決めておきます。 時間の例でいうと例えば①…