話を聞かない彼氏への対応

あるセミナーで、お客様から


○彼氏は話したいことを話すだけ話して、私の話になると、携帯見たり、自分の話したい話をかぶせてくるんです。これにイライラして怒ると、怖い、と言われるとのこと。


と言われました。


え、みんなそうだよね・・

なんて、聞いてるだけでこちらも感情移入してしまいそうです。。


これを分析すると


カップルはお互いの話をきく べき」 という彼女のべき論が見えてきますね。

彼女は実際、おもしろくない話を聞いてあげています。

これって、許せないゾーンをしめさないと、いつまでも解決しません。


コントロールできて、重要なことに入るとしたら。


では、どう伝えたら良いのでしょうか。

あくまでも自分のべき論であること、そして怒りではなく感情を伝えます。

○私はお互いの話は、きいた方が良いと思っています。
○話している時に携帯を見たり、話をかぶせられると悲しくなります。

と、自分の気持ちを伝えます。

そして、一回いっただけでは絶対に変わらないので。

2回に1回ぐらい携帯見ていなかったら。

ありがとう!と笑顔でいってあげましょう。